それ、いくおのプレミやん

少しでも役立つことを…

結界像ビートの構築!

f:id:iQ019o:20170305155639j:image

 

私にはKozmo以外にも愛用しているデッキがいくつかございます。

 

その1つがこちら!

 

結界像ビート

 

メタビートが好きなのでこの手のデッキは勿論、大好物です!

 

では…いきましょー!

 

モンスター!

f:id:iQ019o:20170305155941j:image

・フォッシルダイナパキケファロ 3枚

結界像のほぼ上位種であります。こいつ(結界像)をいかに立て、守るかが勝負の鍵です!リバース時の効果も相手を警戒させる良い材料ですね!

 

・烈風の結界像 3枚

風担当の彼なのは、地は十二獣、炎はメタルとインフェルノイド、光と闇はKozmo他多数、水はガメシエルを許してしまう一方、風は現環境少ないからです。スターライトロードでスターダスト

が出せる時も無いことはないです。

 

・豪雨の結界像 2枚

ガメシエルを許してしまいますが、ガエルバージェストマが環境からほぼ消えてきているので風の次に有能です。

なお、モンスターの枚数がメイン40枚に対して7枚ではなくメイン41枚に対して8枚なのは、うららされてもある程度大丈夫なように素引きするためです。1枚多くするだけでとても救われます。

 

 

お次は魔法!

f:id:iQ019o:20170305161619j:image

・強欲で貪欲な壺 3枚

暴力的ですねぇ。引くだけです。

私はこれで2枚ドローするより命削りで3ドローを優先しています。ですので、これでうららチェックをしています。相手はここぞとばかりにうららを投げてくるでしょう。その後にドヤ顔で命を削りましょう。

 

・命削りの宝札 3枚

強貪と双璧をなす暴力カード。できるだけ3枚引きましょう。3枚引けない時はあえて打たず、次のターンに持ち越すこともアリです。このカードのせいで壊獣を積みにくいことに悩まされますが。

 

・強欲で謙虚な壺 3枚

状況に応じてカードを選べるのは強いですね。加えたカードが何かバレてしまいますが…。

 

・月の書 2枚

魔法が効く場合のマスターpを裏返します!主にそれだけの仕事です!普通に使いやすいですしね。我が身でもいいと思います。

 

 

最後に罠!

 

f:id:iQ019o:20170305163203j:image

・幻影剣 3枚

すげえ強ぇです。800も攻撃力が上がり、ダメステでも使える破壊耐性付与。このカードの重要度は高いです。

 

・幻影翼 3枚

4枚目以降の幻影剣です。幻影剣に勝るところはフィールドを圧迫しない点ですね。自分ターンで使って命削る時は割とありました。

 

・ミラーフォース 3枚

除去兼防御札です。後攻取らされた時の捲りにも使えます。現環境では破壊耐性持ちも少ないですし破壊してしまったほうが良いかなと思いミラフォにしていますが、我が身が怖いならエアフォでもいいと思います。サイドからエアフォに入れ替えて、相手の我が身投入を潰すことなどを考えたりしています。枠があればですが。。ファイアフォースは確実性に欠けるのでボツにしました。

 

・マクロコスモス 3枚

強力メタカードですが、自由枠です。強脱でも良いですし、その他メタカードでも良いと思います。サイドチェンジの交換枠もここかなと。

 

・マジックディフレクター 3枚

これは私の推しカードですね。コズサイツイツイを無効にしつつ、そのターンの会局やドラゴニックDを無効に出来ます。羽根のメイン採用が減りコズサイのメイン採用が増えているのでこれは来てるんじゃないか?と思ってます。王道は魔宮の賄賂なのですが、1ドローさせるのが個人的に嫌なので同じように感じている人はお試しあれ。

 

・タイフーン 3枚

これも推しカードです。伏せられる手札誘発だと思ってます。魔法罠を破壊するカードの私の使い方はフィールド魔法や永続魔法にチェーンして不発にするうさぎのような使い方と相手の勅命魔封じを突破する使い方が主で、伏せ除去はあまりしません。ですので、除去性能はこれで十分な印象です。お気に召さない方にはコズサイをオススメします。私も先攻確定時はコズサイにしています。一応、マジックディフレクター適用下でも使える点もありますが、マジックディフレクターが仕事している時はこのカードの出番は無いので、ますますコズサイでも良い感はあります。ですが、命削りでも使いやすい手札誘発なのでこちらを採用です。みなさんも手札誘発としていかが?

 

・破壊輪 1枚

罠のフリチェ破壊はこのカードくらいでした。強脱でもオッケーです。ファイアフォースと同じく確実性に欠けるのが玉にキズ。

 

・スターライトロード 1枚

耐羽根です。烈風下でスターダスト出ますが狙うほどでも無いので、チェーンされにくく時空のペンデュラムグラフやダイヤウルフ等にも打てる大革命返しでも良いと思います。サイド羽根をよく見るのでサイチェン後の先攻時は増やしたいですね。

 

・神の宣告 1枚

強い。羽根も防げますしね。コズサイの採用枚数はこのカードのライフコストと相談ですね。

 

・神の警告 1枚

召喚を無効にできるのは強いですよね。神通じゃないのはそのためです。採用はコズサイ等と相談。

 

 

以上です!

エクストラはワンチャン出せるスターダスト、カステル、アークナイト等があれば良いと思います。サイドはその他属性の結界像やブラホ、ライボルあたりかなと思います。壊獣を入れたければ入れても良いと思います。マスターpきついですし。。私は命削りとの相性が悪いので手札誘発や壊獣はいれていません。

 

 

 

 

皆さんの参考になれば幸いです!

ご覧頂きありがとうございました!