読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきにいくお

遊戯王やってたら逝ってた。

命削りAFKozmoの構築!

f:id:iQ019o:20170221231930j:image

 

今更感アリアリですが、新マスタールールということでKozmoがくる予感がするので気に入っているこのデッキをご紹介!

 

命削りAFKozmo

 

ではいきます!

 

まずはモンスターから!

f:id:iQ019o:20170221232309j:image

・ダークシミター 3枚

強い

これにつきます。デッキのモンスターのバランスの関係で2枚にしたいなと思った時期もありました。今思えば、正気の沙汰ではないですね。積み得でしょう。

(つまり、こいつが万が一準制限になったとしても嘆くことはないです。)

 

・スリップライダー 2枚

こいつにはAFKozmoにおいて非常に重要な役割があります。

その1!AFを割る!

その2!プレアデスを作る!

この二つです。

リビデで相手ターンにssし、セットされているAFを割り、自分のターンにその二体でプレアデス作って、プレアデスでリビデ回収という動きが非常に強いです。

リソース的に3枚ほしいなって思ったこともあります。

 

ダークエルファイバー 2枚

制圧担当です。

初めは1枚だけでしたが、フェルブラン的に2枚にしました。

 

・フェルブラン 3枚

ザ要!こいつを意地でも引きにいくデッキです。

リビデフェルブランの構えが非常に強いです。サーチ&墓地肥やし効果は一度使えれば十分な印象です。あとはリビデで使い回すので。命削り使用下でも手札1枚握れるのは最高です。

 

ドロッセル 1枚

ワンキルウーマンです。

素引きするとめちゃ困るので1枚です。

ずっとデッキに眠っていて呼ばれた時だけ飛んでくる都合のいい女です。うっかり「来ちゃった」とか言ってきたら、エメポリでマリガンしてやりましょう。

でも、大事にね。(リソース的な意味で)

 

・モラルタ 2枚

準制限カード。強え。

無制限だとしても2枚で十分ですが、1枚だと足りない感あります。神智でいつでも呼べるように。

 

・デスサイズ 2枚

このデッキはこいつを毎ターンだして、エクストラをメタるメタビです。頑張って毎ターン出しましょう。

採用枚数の理由は同上。

 

・うさぎ 2枚

命削りなので手札誘発が積みにくいのですが、こいつはフィールドからも使えるので2枚だけは採用です。(御守り程度)

フェルブランを命削りで引けなかったときはnsしときましょう。

まだ十二獣環境なのでgがいい人はgでもいいですが、自分的には真竜が苦手なのでコッチです。

また、ワンチャン自分のエメポリにチェーンしてエメポリを割り、強引にフェルブラン持ってくることもあります。

緊テレ対応なのもポイント高いです。

 

 

次に魔法!

f:id:iQ019o:20170221235838j:image

 ・エメラルドポリス 3枚

命削りのモンスター引きすぎ事故を解消してくれます。フェルブランを引けなかったときは、こいつを割って持ってきます。

 

・命削りの宝札 3枚

ドローの暴力。

ガン伏せドローは快感です。

うららのせいできついですが、ドローは正義なので、勇気をだして打ちましょう。また、墓地に落としておきたいモンスターをわざと握ったまま打つこともアリだということも覚えておきましょう。

 

・強謙 3枚

ターン1があるので2枚でしたが、命削りがある以上、うららをこいつに打ってくることはほぼ無く、通るので3枚にしました。命削ったあとに打って足りないカードを拾いましょう。

 

・ツインツイスター 2枚

手札のKozmoを切れる点とAFやエメポリを割れる点を評価してます。ただ、命削ったあとは切る手札が無いので、相手ターンに打てないことがあります。以上の理由で2枚に落ち着きました。

 

・サイクロン 2枚

なんでサイク?!って思うかもしれませんが、いろいろ試した結果これが一番丸いという結論に至りました。コズサイでない理由はエメポリやAFが割れないから、ムーブメントでない理由はムーブメントでAFをセットする行為はアドを取るというよりデッキのリソースを削っている感覚のほうが大きかったからです。

命削りにチェーンしてエメポリを割るとドローしてからサーチするカードを選べます。これ大事。

まぁ真竜環境なのでコズサイでも良いです。

 

・緊急テレポート 1枚

なくても良い印象はありますが、あると強いので入れてます。すきあらばドロッセルリクルートでワンキルです。またうさぎのおかげで妨害札にもなります。会局やドラゴニックDが場に出たらうさぎを呼んで睨みを利かせましょう。

 

・ブラホ 1枚

先攻前提デッキなので入れたくなかったのですが、罠モンスター耐性のマスターpの突破がきついのでお守りです。Kozmoとの相性も良いですしね。

 

 

次は罠! 

f:id:iQ019o:20170222002105j:image

 ・神智 3枚

パワカゆえのターン1制限。。なのでうららがきついですが、相手もうららがないと基本止められないのでビビらずいきましょう。レッツデスサイズ!

 

・リビデ 3枚

フェルブランと一緒にあると強いです。

プレアデスで何度もこれを使いまわしたいですね。

 

・竜魂の幻泉 2枚

ほぼリビデです。

注意点としては、蘇生したモンスターをリリースしたりシンクロ素材にするとこいつはリビデと違って破壊されることです。エクシーズ素材にするなら場に残ります。

 

 

エクストラですが、プレアデスが2枚あれば十分です。

・プレアデス 2枚

リビデ回収要員。

バトルフェイズ中にリビデで蘇生したKozmoで殴った後、そのリビデを回収することで、ドロッセルで追撃できます。これでワンキルすることは多い。

 

あとは、うさぎとレベル5でシンクロしてだす8シンクロや汎用ランク5、サイドのさくらや超融合用、使用済みプレアデスに重ねるトレミスやガイドラくらいですかね。真竜に対してベエルゼが強いとのうわさなのでさくらとシンクロでだしてみても良いですね。

 

 

最後に、しばらくは真竜が強いと思うので、AF型はしばらくは陰に身を潜めるでしょうが、リンク召喚が流行ればまた、このデッキが脚光を浴びるのではないかと思っております。期待を胸にいざ10期へ!