2!真竜メタルKozmoの構築!
前回の構築からいくつか変更しましたので公開です!
もう早速行きましょう!
モンスター!
・Kozmo要素
変化無しです!
ただ、スリップライダー3枚目は必要なのか疑問符がついてはいます。と言うのもメタル D スリップライダーという初手だと展開の終着点がマスターp フェルブランになりますし、盆回し メタル スリップライダーでもマスターpでエメラルドポリス破壊と少々強引な展開になるからです。ですが、枚数のバランスのこともありますし今回は機械Kozmoに関しては現状維持ということにしました。
・メタル要素
計9枚。
減らしました。
1枚引ければいいからですね。
メタルを引きすぎて動けない場面も多かったので。あと、コンビネーション素引きでも展開可能というのもありますね。
・手札誘発要素
うさぎとgをメインから抜きました。gは9期ではまだ抜くのは早い気がしていますが。。
代わりにγを入れました!後攻では普通にモンスター効果無効として先攻ではうさぎやうららをケアしつつスターダストやΩを立てられます!すごく強い。メイン枚数が多いのでドライバー素引きもあまりなく、万が一引いてもペンデュラム召喚できるのが絶妙です。また、Ωでマスターpのコストやカウンターを使いまわしたい時もあったので、その点でもΩを立てられるγは優秀でした。
・真竜要素
マスターpを1枚にしました。
素引きが非常に辛かったですね。
処理された時を考えると2枚目が欲しい気もしていますが、今は1枚でやってみています。
魔法!
・フィールド魔法要素
変化なし。
ドラゴニックDを引く確率を上げるため他のカードを少し減らしました。
・真竜永続魔法
変化なし。
ですが、これとメタルがあればとりあえずスケールが揃うので素引きしても困らないので2枚目も考えています。
・メタル要素
変化なし。
中盤以降にやはり錬装融合の必要性を感じました。メタルとKozmoは両方持久力がある印象のテーマですが、真竜メタルKozmoは持久力はそこまで無く、先行展開で捻り潰すデッキかなと思っているので、実質的に錬装融合はこのデッキの持久力そのものです。
・魔法罠除去要素
サイクロンを採用しました!私の推しカードではありますが、このデッキの場合盆回し サイクロン メタル のような場合も展開可能になります。私の速攻魔法罠除去の使い方は結界像ビートの記事のタイフーンの所に書いたように永続魔法フィールド魔法無効や虚無勅命魔封じの突破ですので、必要十分な印象です。バックは除去るのではなく踏み倒していきましょう。
罠!
・メタル要素
変化なし。
コンビネーションは初動にもなりますし3枚要りますね。カウンターは私の好みです。
エクストラもいきます!
・ミスリエル 2枚
ミスリエループしましょう。持久力です。
・アルカエスト 1枚
妨害するマンです。相手ターンに重錬装融合で出すのが主ですね。
・オリハルク 1枚
これといって使ったことはあまり無いですが、デカいし貫通持ちだしフィニッシャーになり得ます。破壊効果もグッド。
・アダマンテ 1枚
サイドに超融合を採用しているので超融合用です。
・カーディナル 1枚
超融合用です。重錬装融合で追撃する時の融合先にもよくなります。
・ノヴァ 1枚
インフィニティ用。
・インフィニティ 1枚
先行展開の終着点の1つ。マスターpの横に立てたい。。
・スターダストドラゴン 1枚
γを採用したので採用。破壊メタです。
・Ω 1枚
γを採用に伴い採用というか、Ω出したさにγ採用というか。カウンターや永続魔法罠を墓地に戻して再利用しましょう。8シンクロはうららがチューナーなのでスリップライダーとシンクロして出すことは一応できますね。
・その他
現状は「お好み」という感じですね。ランク5たランク2、8シンクロや超融合用を入れておけば良いでしょう。もっとリンクモンスター来い!!
以上メイン52枚のデッキでした!
まだまだ改良の余地ありです…。
現状報告のような感じですが、参考になれば幸いです!
ご覧いただきましてありがとうございました!