それ、いくおのプレミやん

少しでも役立つことを…

2!真竜メタルKozmoの構築!

f:id:iQ019o:20170306123638j:image

 

前回の構築からいくつか変更しましたので公開です! 

 

もう早速行きましょう!

 

モンスター!

f:id:iQ019o:20170306123904j:image

f:id:iQ019o:20170306123913j:image

f:id:iQ019o:20170306123938j:image

・Kozmo要素

変化無しです!

ただ、スリップライダー3枚目は必要なのか疑問符がついてはいます。と言うのもメタル D スリップライダーという初手だと展開の終着点がマスターp フェルブランになりますし、盆回し メタル スリップライダーでもマスターpでエメラルドポリス破壊と少々強引な展開になるからです。ですが、枚数のバランスのこともありますし今回は機械Kozmoに関しては現状維持ということにしました。

 

・メタル要素

計9枚。

減らしました。

1枚引ければいいからですね。

メタルを引きすぎて動けない場面も多かったので。あと、コンビネーション素引きでも展開可能というのもありますね。

 

・手札誘発要素

うさぎとgをメインから抜きました。gは9期ではまだ抜くのは早い気がしていますが。。

代わりにγを入れました!後攻では普通にモンスター効果無効として先攻ではうさぎやうららをケアしつつスターダストやΩを立てられます!すごく強い。メイン枚数が多いのでドライバー素引きもあまりなく、万が一引いてもペンデュラム召喚できるのが絶妙です。また、Ωでマスターpのコストやカウンターを使いまわしたい時もあったので、その点でもΩを立てられるγは優秀でした。

 

・真竜要素

マスターpを1枚にしました。

素引きが非常に辛かったですね。

処理された時を考えると2枚目が欲しい気もしていますが、今は1枚でやってみています。

 

 

 

魔法!

f:id:iQ019o:20170306193011j:image

・フィールド魔法要素

変化なし。

ドラゴニックDを引く確率を上げるため他のカードを少し減らしました。

 

・真竜永続魔法

変化なし。

ですが、これとメタルがあればとりあえずスケールが揃うので素引きしても困らないので2枚目も考えています。

 

・メタル要素

変化なし。

中盤以降にやはり錬装融合の必要性を感じました。メタルとKozmoは両方持久力がある印象のテーマですが、真竜メタルKozmoは持久力はそこまで無く、先行展開で捻り潰すデッキかなと思っているので、実質的に錬装融合はこのデッキの持久力そのものです。

 

・魔法罠除去要素

サイクロンを採用しました!私の推しカードではありますが、このデッキの場合盆回し サイクロン メタル のような場合も展開可能になります。私の速攻魔法罠除去の使い方は結界像ビートの記事のタイフーンの所に書いたように永続魔法フィールド魔法無効や虚無勅命魔封じの突破ですので、必要十分な印象です。バックは除去るのではなく踏み倒していきましょう。

 

 

 

罠!

 f:id:iQ019o:20170306221155j:image

・メタル要素

変化なし。

コンビネーションは初動にもなりますし3枚要りますね。カウンターは私の好みです。

 

 

エクストラもいきます!

f:id:iQ019o:20170306221604j:image

・ミスリエル 2枚

スリエループしましょう。持久力です。

 

・アルカエスト 1枚

妨害するマンです。相手ターンに重錬装融合で出すのが主ですね。

 

・オリハルク 1枚

これといって使ったことはあまり無いですが、デカいし貫通持ちだしフィニッシャーになり得ます。破壊効果もグッド。

 

・アダマンテ 1枚

サイドに超融合を採用しているので超融合用です。

 

・カーディナル 1枚

超融合用です。重錬装融合で追撃する時の融合先にもよくなります。

 

・ノヴァ 1枚

インフィニティ用。

 

・インフィニティ 1枚

先行展開の終着点の1つ。マスターpの横に立てたい。。

 

・スターダストドラゴン 1枚

γを採用したので採用。破壊メタです。

 

・Ω 1枚

γを採用に伴い採用というか、Ω出したさにγ採用というか。カウンターや永続魔法罠を墓地に戻して再利用しましょう。8シンクロはうららがチューナーなのでスリップライダーとシンクロして出すことは一応できますね。

 

・その他

現状は「お好み」という感じですね。ランク5たランク2、8シンクロや超融合用を入れておけば良いでしょう。もっとリンクモンスター来い!!

 

 

 

以上メイン52枚のデッキでした!

まだまだ改良の余地ありです…。

現状報告のような感じですが、参考になれば幸いです!

ご覧いただきましてありがとうございました!