それ、いくおのプレミやん

少しでも役立つことを…

真竜メタルKozmoの構築!

f:id:iQ019o:20170224225611j:image

 

前回の記事で展開ルートを公開致しました。

 

今回は構築!

 

では早速…

モンスターから!

f:id:iQ019o:20170224225239j:image

f:id:iQ019o:20170224225244j:image

・メタルフォーゼ通常モンスター 各3枚

引いていればまぁ動けるということでとりあえずフルで積みました。デッキ枚数が55枚と多いので減らそうかなと考えてはいます。展開ルート中ではスケール1を握っておくことが重要なので減らすなら、スケール8ですね。

 

・ビスマギア 1

展開ルート中で非常に重要ですが、1枚で十分です。おかげさまで新マスタールール下でも融合ができます。有難や。

 

・スリップライダー 3枚

いろいろ使います。本当に盆回しで送りつけたエメポリわりーのKozmoサーチしーの、コンビネーションわりーのメタルサーチしーの、錬装融合わりーのドローしーの…先行展開中ではこいつのおかげでインフィニティが立ちます。

 

・ダークシミター 3枚

強いのは言わずもがな。

ただ弱点があるとすればペンデュラム召喚できないことですね。そこだけ注意。

まぁ強いからいいよね。

 

・フォルミート 2枚

展開において超重要カードです。

2枚は必要です。リリース要員だし普通に強いし…

でも、3枚目欲しいと思ったことは今の所ないです。

 

ランドウォーカー 1枚

ドラゴニックDで上級Kozmoを割ることでスタートするギミックなので単純に数を増やすために入れています。

 

・フォアランナー 1枚

ランドウォーカーと同じ。二種類にばらけさせているのはフェルブランや持久力のためです。また、こいつはペンデュラムできる対象耐性持ちなので普通に強いです。

 

ダークエルファイバー 1枚

展開ルート中では6-8Kozmoからフェルブランの代わりに立てれます。強いね。

 

ドロッセル 1枚

必殺ワンキル仕事人!

フォルミートのおかげでワンキルしやすいですね。仕事増えますよお嬢さん。

 

・フェルブラン 1枚

1枚で十分です。このデッキでは素引きしたくありません。ペンデュラムできないしね。

 

・マスターP 2枚

エースです。すげえ強い。環境ではこいつの処理に頭を抱える人も少なくないのではないでしょうか。

1枚でもいいような気もしますが、とりあえずはこのままで…

 

・手札誘発 計8枚

このデッキのバックみたいなもんです。

うさぎも3でいいような。。。

 

 

 

次に魔法です!

f:id:iQ019o:20170224232437j:image

・ドラゴニックD 3枚

こいつを引かないと真竜メタルKozmoははじまらない引きましょう。上級Kozmoやコンビネーションを割って、マスターPや継承をサーチします。

 

・エメラルドポリス 3枚

メタルで割ったり送りつけて割ったり割られ役。あとは、引いてしまったサイキックKozmoをマリガンしましょう。

 

・テラフォ 3枚

エメポリにもDにもなれます。もちろんフル投入。

 

・盆回し 3枚

このデッキの特徴とも言えます。ドラゴニックDを自分のところに持ってきつつエメポリを送りつけるのが仕事です。エメポリを持ってきたりするとあとあと面倒ですよ。

 

・錬装融合 1枚

割ってドローするためだけに入れてるようなもんです。先攻展開では腐るので10期になったら抜いてもいいかなとか考えたりしてます。でも、中盤は使うこともなくないからなぁ。デッキに戻せるしなぁ。悩みどころです。

 

・重錬装融合 1枚

これとビスマギアのおかげで融合出来ます。めちゃくちゃとまでは言いませんが使います。

 

・継承 1枚

ドラゴニックDのサーチ先です。

持ってきたらメタルで割って伏せ除去、コンビネーションやエメポリを割ってサーチなどに使います。思っていたより便利な印象です。

 

 

 

最後に罠!

 f:id:iQ019o:20170224234021j:image

・コンビネーション 3枚

めちゃくちゃ使います。素引きしても困りません。3枚必須です。

 

・カウンター 1枚

自分はとりあえず困ったらカウンターをセットする人間なので入れていますが、あって良かったと思ったことはまだありません。でも、強いんだよねコレ。

 

 

 

エクストラは固まってませんが、メタルフォーゼ融合体(特にアルカエスト)やランク5 ランク2エクシーズ ノヴァインフィニティはよく使います。真竜ミラーならランク2のクランブルロゴスだして自分のドラゴニックD対象とって相手の動きを封じるというのもワンチャンあるかなとか思ってます。

 

以上です!ご覧いただきありがとうございました!